ちりたびメモ

旅の記録や思い出を書いています。

ロンドン旅行ログ(2019年) - 3.イギリス旅行:5日目

最終日はロンドン市内の観光がメインでした。

ひたすら市内を見て周ることができて、とても楽しかったです。

5日目:2019年12月4日

 

08:40 ホテルのチェックアウト

ひとまずホテルをチェックアウト。そしてフロントに荷物を預けて出かけました。

 

それから目的地のバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)へ、徒歩とバスで移動しました。



09:40ごろ 公園

バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)の手前にある公園の風景です。芝も木々もとても美しかったです。

 



 

途中、公園内にお店があったのでワッフル(チョコレート掛け)を食べました。すごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

というも下の写真だと分かりにくいかもですが、上に掛かったチョコレートの量が多かったのです。一口噛むごとにワッフル3:チョコレート8位の割合で美味しく味わいました。



行き交う人々は多いものの、とても静かで緑が多く居心地が良かったです。



 

バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)で衛兵の交代式を見ようと思っていたのですが、予想より早く到着してしまいました。

なので待っている間に、宮殿近くにあるThe Queen’s Gallery(クイーンズギャラリー)に行きました。

www.rct.uk

The Queen’s Gallery(クイーンズギャラリー ※現King's Gallery (キングズギャラリー))は、イギリス王室所有のアートコレクションを展示するミュージアムだそうです。こちらは、思っていた以上にとても素敵な所でした。

まずお土産屋さんが充実していて、ここを眺めているだけで楽しかったです。

そしてギャラリー内も、展示品が美しく、加えてインテリアなども展示品と雰囲気ぴったりの上品な感じでとても見ごたえがありました。

 

この時はクリスマス前ということもあり、入り口に大きなクリスマスツリーが飾られていました。飾られている王冠が、色合いも雰囲気も季節にぴったりで良いなあと思いました。

 

10:40 衛兵交代式

もう衛兵交代式かなあ、とのんびり移動しました。するとさっきの人気のなさが嘘みたいに人でいっぱいになっていました。

とりあえずなんとか見つけた隙間に場所を取って、眺めることにしました。



ただ交代式の場所からは遠かったので、式自体は眺めることができませんでした。

ですがその前の衛兵さんの移動などは観る事ができ、とても良かったなあと思いました。



その後は、主に徒歩で次の目的地へと移動しました。街中の色々な場所でクリスマスの飾りを見る事ができ、とても楽しかったです。



 

13:00頃 Sir John Soane's Museum ( サー・ジョン・ソーンズ美術館 )

美術品コレクターだった方のお宅をミュージアムとして公開している『 Sir John Soane's Museum  ( サー・ジョン・ソーンズ美術館 )』がある、という事で楽しみにしていました。到着時間が分からなかったため、ひとまず行ってみようと訪れました。ですがどうも予約制だったみたいで入れず……(´;ω;`)

www.soane.org

 

けれどもおかげで、そのミュージアムの近くで素敵なアートを扱ってるお店『not just a shop』に出会う事ができました。

notjustashop.arts.ac.uk

こちらは、University of the Arts London (UAL)という芸術大学の学生や卒業生の作品を販売しているお店だそうです。なので色々とおしゃれなアイテムが多く、何を買おうか決めるのに迷いましたが楽しかったです。

www.arts.ac.uk

ちなみにこちらでは、おしゃれなハンカチを買いました。素敵な一品に出会えて、嬉しかったです。

 

13:30〜14:20 The British Library(大英図書館

時間が余ったので、滞在していたホテル近くにあったThe British Library(大英図書館)へ行ってみました。

予想以上に大きくてびっくりしました。

 

中にはグッズショップや、貴重な本を展示するエリアなどがありました。なので歩き回るだけでも楽しかったです。

 

www.bl.uk

 

15:00〜16:00ごろ 空港へ移動

 

帰りもタクシーで空港まで移動しました。

この時は特に渋滞などもなく、スムーズに空港まで行けました。

その後は飛行機に乗って韓国まで行き、韓国で日本行きの飛行機に乗り換えた後 帰国しました。

一人旅でいろんなことがありましたが、とても楽しい旅でした(*´ω`)