ちりたびメモ

旅の記録や思い出を書いています。

ロンドン旅行ログ(2019年) - 3.イギリス旅行:1日目

ロンドンは、学生時代に一度旅をした事がありました。ですがこの時は完全に全部旅行会社にお任せの旅行でした。
今回は一部自分で手配しました。なのでとても緊張していました。

1日目:2019年11月30日

[ 11月30日13:00頃 韓国・仁川国際空港 発 ]

1日目は地元の空港から韓国・仁川国際空港で飛行機を乗り継ぎ、ロンドン・ヒースロー空港へ向かいました。
仁川国際空港での乗り継ぎは初めてでした。けれども空港内はとても分かりやすく、迷わずヒースロー空港行きの飛行機に乗る事ができました。

飛行機の中では
映画
ワイルド・スピード/スーパーコンボ (Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw)』
『ANNA/アナ』
『エンド・オブ・ステイツ(ANGEL HAS FALLEN)』
を観ました。どれもアクション映画で、とても迫力があって面白かったです。
機内食はこちらをいただきました。

イギリス旅行 1日目の機内食

[ 11月30日16:00頃 ロンドン・ヒースロー空港 着 ]

そして約11時間30分のフライト後、ようやくロンドン・ヒースロー空港に到着しました。
入国審査などの手続きを終えて外に出ると、『やっとロンドンに着いた』と実感が湧きました。

その出口周辺には、空港~ホテル間の送迎担当の男性ドライバーさんが待機してくれていました。私の名前が書かれたボードを持ってらっしゃったので、すぐにお会いする事ができました。

お客は私一人だったみたいで、その後すぐに送迎用の車が駐車されている駐車場へ移動しました。車にトランクなどを載せてもらい、ホテルへと出発しました。

この時に乗った車が『タクシー』という感じではなく、一般車という感じでした。なのでご自身の車を登録して、送迎のお仕事をされているのかなあと思いました。

車の中では、私は後部座席に座りました。位置は助手席の後ろだったので、斜め前にいる運転手さんの表情が見えやすく、お話がしやすかったです。

ただ私は気を抜くと籠った声になって聞こえにくい感じになるので、できるだけ口を開いてくっきり・はっきりと大きな声で話す様にしてました。

移動中の前半は、ロンドンのおすすめ観光スポットを伺ったりして話しが弾んで楽しかったです。

が、この時ロンドンは17時頃でした。
なので丁度夕方の交通ラッシュの時間だったようで、徐々に道路が渋滞し始めました。
もちろん、車の速度も段々とゆっくりになります。

『これが今日最後の仕事なんだ〜』という男性ドライバーさん。
そして10時間越えのフライトでやや疲れていた私。
と、互いにお疲れ気味だったからか段々と会話は減ってきましたが、私は「ビールと一緒に、何か食べたりします?日本では鶏のフライとか食べたりするんですよー」とかお酒の話しをしたりして、楽しく過ごしていました(笑)。

20:00頃 ホテル 着

そうして予定時間よりは少し遅れたものの、無事に滞在先のホテルに到着しました。

ホテルでは急いでチェックインを済ませ、荷物を部屋に置いて再度外出しました。
なぜなら、この日ホテルの部屋で荷物を置いて時計を見ると、ちょうど実際に観劇した際の終了時間と同じくらいの時間でした。なので試しに舞台が行われる劇場『Playhouse Theatre』へ行き、実際の劇場周辺の雰囲気を見てみたいと思ったからです。

21:00頃 劇場『Playhouse Theatre』着

地下鉄に乗って移動し、直に劇場を見た時は感動しました。なぜならそれまで沢山インターネットで関連の写真や記事などは目にしていました。
けれども生で見ると『本当に観れるんだ……!』と思って感動しました。

劇場『Playhouse Theatre』-1
劇場『Playhouse Theatre』-2

21:15頃 『National Gallery(ナショナル・ギャラリー) 』着

劇場を見た後、行きとは違う道で帰ろうと思いました。
なので地下鉄の駅とは逆方向に歩いてみました。
すると劇場近くの『National Gallery(ナショナル・ギャラリー) 』の前で、何か催しが行われていました。
多分11月末だったのでクリスマスマーケットだったんじゃないかと思います。
この時はお腹が空いていたので、ソーセージとホワイトチョコのチョコレートフォンデュをいただきました。美味しかったです。

ソーセージ
ホワイトチョコのチョコレートフォンデュ

その後は地下鉄の駅に戻ろうと思っていました。が、道に迷いました……でも賑やかなエリアだったので人は多かったです。加えて、そのおかげできれいなイルミネーションを楽しむ事ができました。

イルミネーション

が、帰り道、地下鉄の駅で『気分転換に階段使って上の改札口まで移動しよ♪』って軽い気持ちで階段で移動したら大変でした。あんな下の所にプラットホームがあるなんて知らなかったんです……。
地下鉄の階段はこちら(下の写真)をグルグルのぼって改札口まで移動しました。壁などの落ち着いた色合いが好みでした。が、すごくきつかったです……。

20230827180612

最終的には無事にホテルに帰る事ができました。そして寝る準備をした後、次の日の予定の最終チェックをしました。

すると偶然、次の日に行く予定の教会『St Cuthbert's Church』(『BEAUTIFUL』のロケ地)で夕方からチャリティーコンサートが行われる事を知りました。

実は教会は、朝一番に訪れる予定でした。
ですがコンサートが行われるなら、ぜひ聴いてみたいと思いました。なので急いで予定を調整し、チャリティーコンサートの時間に教会へ行けるよう予定を変更しました。