ちりたびメモ

旅の記録や思い出を書いています。

ロンドン旅行ログ(2019年) – 1. きっかけ 3

1.イギリスに行きたいと思ったきっかけ

転機その3:(2019年)マカヴォイの舞台『シラノ・ド・ベルジュラック

2014年のマカヴォイのロンドンでの舞台を見逃してから、ずっと次の舞台を待ち望んでいました。

ただどれも確信は持てなかったので、期待しつつもできるだけ冷静に情報を集めていました。

そんなある日、2017年9月29日、マカヴォイや演出家ジェイミー・ロイドのインスタグラムが更新され『舞台『シラノ・ド・ベルジュラック』をやる』と書かれていました。

「いつから」という期間は書かれていませんでした。でも舞台をやる確率は高くなりました。

ジェームズ・マカヴォイのインスタグラム

演出家 ジェイミー・ロイドのインスタグラム

2018年後半、マカヴォイの予定をチェックしても舞台のスケジュールはまだ発表されていませんでした。

なのでこの機会に、2019年6月に台湾旅行へ行く事にしました。

この時は少人数での旅行だったので旅行会社のパックツアーではなく、自分で航空券やホテルを手配する事にしました。

旅行の準備は早い方が、安い航空券等を買えるチャンスが多いです。なので約半年先の旅行ではありますが、インターネットで航空会社の航空チケットをチェックしたりしました。

そして偶然、旅行のスケジュールを考えている時にThe Yellow Monkey の新曲『天道虫』が発表されました。PVの場所がアジアっぽくていい感じだなあ、と思って見ていたら台湾で撮影されたと知り驚きました。

それから台湾在住の友人に手伝ってもらってロケ地を探し、最終的に2019年6月の旅行ではロケ地巡りをしました。楽しかったです。

この台湾旅行については[2019福岡・台北旅行メモ]に書いています。

そしてこの台湾旅行の最終日(2019年6月28日)、Twitterに『2019年の冬に、マカヴォイが舞台『シラノ・ド・ベルジュラック』に出演する』という情報が出ました。

マカヴォイ本人からの情報では無かったですが、舞台関係者からの情報で信頼できるものでした。

予算的、スケジュール的にもその日程だったら行ける期間でした。絶対に行こう!と決意しました。同時に、やっと舞台を観に行けると思い、とてもどきどきしました。