ちりたびメモ

旅の記録や思い出を書いています。

ロンドン旅行ログ(2019年) – 1. きっかけ 2-2

1.イギリスに行きたいと思ったきっかけ

転機その2-2:(2018年) 吉井和哉『BEAUTIFUL』PVとロケ地・エディンバラ

2018年には、The Yellow Monkey のメンバーはソロ活動がメインでした。どのメンバーも気になっていました。ですが私の住んでいるエリアでは、ボーカル・吉井和哉さんのソロライブツアー『Let's Go Oh! Honey』(リンク)のみイスのある会場でした。なので、2018年6月に開催された吉井さんのソロライブへ行くことにしました。

(他のメンバーはスタンディングの会場でのライブでした。私が立ちっぱなしだと膝が痛くなる事があるので、念のためイスのある会場を選びました。)

吉井さんのソロライブは、事前に何枚かアルバムを買って聴きました。どれも派手さや静かさを持った、素敵な音楽ばかりで良いなあと思いました。

ライブでは音楽も良かったのですが、照明もまた良くて最高だなあと思いつつ楽しみました。

ライブ後、吉井さんのソロのアルバムを何枚か購入しました。

その中にアルバム『39108』の初回限定盤がありました。中に入っていたDVDには楽曲のメイキング映像が収録されていました。そこで『BEAUTIFUL』という曲のPVはエディンバラで撮影された事を知りました。

youtu.be

エディンバラスコットランドの都市で、私の好きな映画『フィルス』を撮影した場所でもありました。加えて、好きな俳優マカヴォイはスコットランドの出身です。なので『エディンバラってこんな場所なんだ……』と思いました。

そう思いつつツイッターを見ていると、偶然にも仲の良い友人が「エディンバラを旅しています」とツイートしていました。

私はロケ地に興味がある方ではありません。また、この時は『いつかイギリスに行けたら良いなあ』とぼんやり思っている程度でした。

でも、『これは滅多にない貴重な機会かもしれない』と思い、友人に『好きなアーティストのPVがエディンバラで撮影されています。良かったら、PVに映っている場所で見かけたことがある場所があれば、教えてもらっても大丈夫ですか?』と、メッセージを送りました。

すると友人が快く『良いですよ』とお返事を下さったので、エディンバラ滞在中の数日間、お言葉に甘えて色々と調べていただきました。

結果、目立ったエディンバラでの『BEAUTIFUL』ロケ地の場所が分かりました。

この時、本当に今後旅する予定も何もかもはっきりしていない状態でした。にも関わらず快く手伝っていただけて、とても嬉しかったです。改めて、ありがたいなあと思います。