ちりたびメモ

旅の記録や思い出を書いています。

ロンドン旅行ログ(2019年) - 1. きっかけ 1-2

1.イギリスに行きたいと思ったきっかけ

転機その1-2:(2015年~) 映画旅行 [台湾・韓国]

海外の俳優さんを好きになると、
「日本での海外映画の公開時期が、海外より遅い事がある」
という問題にぶち当たる様になりました。まあ良くある事なので悲しいかな慣れてはいました。

でも数年に一度『これだけは一刻も早く観たい』という映画に出会う事があります。日本公開は遅くても、インターネットでは海外版の予告を観たりする事ができるので。

そんな時は、台湾や韓国へ映画を観る為に旅行しました。
なぜなら、台湾や韓国では日本よりも海外映画の公開が早い事が多かったからです。
でもいつかロンドンで舞台を見る為にお金は残したい、という気持ちもありました。
なのでなるべく旅費を安くする為に安い航空チケットを買ったり、手頃な値段のホステルに泊まったりして海外で映画を観てました。

もちろん現地の言葉は詳しく無いですが、希望の映画名などをメモに書いて店員さんに見せれば、映画のチケットを買うことはできました。
また映画に日本語字幕は無いものの、映像や聞き取れる英語でなんとなく雰囲気を掴む事はできました。
何より、ずっと予告などを見てきた映画をスクリーンで観れる事が本当に幸せでした。

また海外で映画を観た経験のおかげで、『海外に旅行するの、自力で手配するのもアリかも……!』と感じる様になりました。

※ちなみに海外で映画を見た時の記録は、別のサイト(下記リンク)に書いています。もし気になったら、気軽にご覧ください。

サイト”Something about James McAvoy”内『映画旅行(台湾・韓国 / 2015, 2017)のまとめ>OTHERS』