ちりたびメモ

旅の記録や思い出を書いています。

『天道虫』ロケ地ガイド

更新:修正 2020/01/08 情報に間違いがありました。 3.主なロケ地 3-1.三重果菜市場 『三重果菜市場』の【休業日】 正→月曜日(誤→火曜日) …最近改めてGoogleで『三重果菜市場』と入力して検索し、Googleの企業情報ページで営業日確認したら休業日が月曜日なのに気づきました。 修正遅くなってすみませんorz

※こちらは一ファンが作った、個人的なロケ地ガイドです。 アーティスト・公式とは一切関係ありません。※

2019年6月に、友人達と3人で台湾・台北エリア周辺のMV『天道虫』ロケ地を巡ってきました。 こちらにはその場所の紹介と、その時に撮った写真などを載せています。

このページに記載された場所、交通機関などの情報は2019年6月の時のものとなります。ロケ地巡りに行かれる方は、最新の情報をチェックして訪問されてください。 …参考リンク 外務省海外安全ホームページ(危険情報など)『台湾』

文章内、( )内の数字はMV内でこの場所の画像が表示される時間です。

目次

1.はじめに 2.台湾・台北&ロケ地エリアの案内 [2-1.台湾・台北エリア [2-2.ロケ地エリア:三重(Sanchong) [2-3.ロケ地巡りについて 3.主なロケ地 [3-1.三重果菜市場 [3-2.街中(自強路一段) 4.実際のスケジュール

 

1.はじめに

2018年、MVのギラギラした世界観が好きで、興味が湧いてロケ地を調べたら『行けるんじゃない…?』と思ったのが全ての始まりです。色々調べたりして、加えて友人に手伝ってもらったりしたおかげで 段々と場所が分かってきて『行ける行ける!』となり、最終的に2019年6月ロケ地に行ってきました。 6月の台北は暑かったですが、とても楽しかったです。

2.台湾・台北&ロケ地エリアの案内

[2-1.台湾・台北エリア]

台北エリアは台湾の中でも大きな都市で、有名な観光地です。 日本(東京・成田)から台北へ行くには、飛行機で約4時間かかります。

このエリアへ行く為に使う空港は、主に ・市街地>台湾桃園国際空港( URL 台北市内>台北松山空港( URL の、どちらかを利用します。

[2-2.ロケ地エリア:三重(Sanchong)]

ロケ地のある三重(Sanchong)は その台湾・台北エリアからとても近いです。 が、観光地ではありません。どちらかといえば『普段着の町』という雰囲気です。 なのでガイドブックの地図にはほとんど載ってないエリアです。

...関連ページ:MRT三重駅周辺の観光ガイド『古風で健康な日帰り三重の旅( 新北市政府観光旅遊局 )

ロケ地巡りで主に使った地図はスマートフォン向け地図アプリの『Googleマップ( URL )』と『Maps.me ( URL (英語))』です。 …Maps.meの紹介記事(日本語) 『旅好き必携!最強オフライン地図アプリ「Maps.Me」の使い方まとめ(201722日/BACKPACKERS WIRE

[3-3.ロケ地巡りについて]

ロケ地は大まかに分けて2か所ありますが、全て巡るのに1時間30分くらいしか掛かりませんでした。そんなに離れてはいません。

ですが、できるなら明るい時間にロケ地巡りをするのが良いと思います。

理由は

1.歩道に所々段差がある。また歩道に露店や店の商品が置かれていて、歩道の幅が狭くなっている事がある。 2.バイクや車の走るスピードが早い。加えて歩行者の近くを走る。 3.初めて行く&良く知らない土地を、暗い時間に歩くのは危ないです。不安な思いをせず、ロケ地巡りに集中するなら明るい時間の行動がおすすめです。

ちなみに私は、午前中に友人達とロケ地巡りをしました。ロケ地の一つ、三重果菜市場の営業時間がAM11:00までだったので。

3.ロケ地

[ロケ地全体の地図]

-Googleマップ こちらはロケ地をピン留めしたGoogleマップです。参考にどうぞ。

[主なロケ地]

ロケ地は大まかに分けて 1.三重果菜市場 2.街中(自強路一段) の2か所です。

3-1.三重果菜市場

市場の外の写真です。

三重果菜市場 ( URL )

住所新北市三重區中正北路111號 営業時間 >AM03:00〜AM11:00 休業日 >月曜日

アクセス> [台北車站(台北駅 Taipei Main Station)から]

1.電車
1-1.MRT(中和新蘆線)『菜寮(Cailiao)』駅

*要乗り換え>桃園機場捷運『三重』駅又は MRT(淡水信義線)『民權西路(Minquan W.Rd.)』駅

1-2.桃園空港MRT『三重(Sanchong)』駅
2.バス

(今回バスは使用していません)

今回のロケ地巡りでは台北エリアから電車を使って移動し、 行きは三重駅、帰りは菜寮駅を利用しました。 三重駅〜三重果菜市場の道は、主に歩道があり安全な方でした。歩く距離は長めですがおすすめです。 ちなみに歩道が狭かったりするとこんな感じ(下の写真)なので、ほぼ車道を歩く感じになります。人の横をバイクや車が走るので、非常に危ないです。

[三重果菜市場の中・周辺]

市場の中はこんな感じでした。自由に中に出入りできました。

注意

市場内では人通りが多く、バイクなども走っています。 撮影などの際には、周囲の状況にもお気を付けください。

こちらは、実際の市場内の写真です。

[福德宮(三重果菜市場の中)]

こちらはお寺です。台湾の民間信仰の中での、土地公(土地の守護神)を祀っています。

[各メンバーのソロショット]

三重果菜市場内のお店には、それぞれ赤い看板がありました。 それには番号と店名のような文字が書かれていました。

なのでソロショットの場所は、それを目印にして見つけました。

・EMMA

0036 雲林行 (2:46)

・ANNIE

1048 順隆行 (2:49)

HEESEY

0637 銘祥行 (2:50)

3-2.街中(自強路(Ziqiang Road)一段)

街中のロケ地は、同じ通りにあるので巡りやすいです。 ただ本当に歩道にはバイクなど色々な物が置かれています。足元に気をつけてください。

1.享生薬局

自強路一段207號(2:01)

2.金正好吃 臭豆腐麵線

自強路一段270號(2:01)

3.福記永和豆漿

自強路一段177號 (2:02)

4.嘉義雞肉飯

自強路一段224號 (0:54)

5.名峯烤肉飯

自強路一段139號 (0:30)

注意

・夜よりは明るい時間帯(朝〜昼)に行くのがおすすめです。 下の写真の様に歩道が狭い所がある(バイクが駐車されてたり、お店の物が置かれていたりするので)、また歩道と道路に段差がある所もあったので。

img_2864

4.[実際のスケジュール]

AM07:30 三重駅 到着 [徒歩で移動] AM08:00 三重果菜市場 到着 AM08:30 三重果菜市場めぐり 終了 [徒歩で移動] AM08:40 街中(自強路(Ziqiang Road)一段) 到着 AM09:00 街中(自強路(Ziqiang Road)一段)めぐり 終了

その後コンビニ 全家便利商店(ファミリーマート)のイートインコーナーで休憩。 それから台北エリアに戻りました。

ちなみに、こちらは全家便利商店(ファミリーマート)で飲んだキットカットのフラッペ。 確かアイスのコーナーにこのカップが置かれてました。 カップをレジに持って行ってお会計したら、店員さんに「(この中に)コーヒーを入れますか?それともミルク?」と聞かれたので、コーヒーを入れてもらいました。甘さ控えめで美味しかったです。

img_2857

台湾旅行に関しては私の別ブログ(Something about James McAvoy)内の記事 『映画旅行(台湾・韓国)のまとめ>OTHERSに詳しく書いています。 興味のある方はこちらをご確認ください。

最後に。このロケ地巡りについては、友人のをなすさんとRAYさんに大変お世話になりました。本当にありがとうございます。